S9使用構築 最高2027 役割集中リザグロス

まず、はじめにシーズン9お疲れ様でした。

今回は久々に潜って久々に2000に乗れたので記録用に記事にして残します。

今期は終盤に集中して潜ると決めていたのと対面的な構築が使いたいと思っていたので、なるべく対戦回数をこなすため、使い慣れたグロスヒレ+浮いてるスカーフ電気の基本選出+リザミミガッサの対面的な選出ができる構築にしました。

f:id:MGrizaX:20180515125458j:image

 

以下個別紹介

 

リザードン@リザードナイト 意地っ張り

f:id:MGrizaX:20180515105006g:plain

努力値:0-252-4-×-0-252

実数値:153-200-131-×-105-152

 

フレアドライブ げきりん

ニトロチャージ つるぎのまい

 

個人的にリザX最強の型。

前からずっと使ってみたくて使ってみたが控えめに言って最強だった。

つるぎのまいを積んで崩しの役割を担うのか、ニトロチャージから全抜きを狙っていくのかを選べるオシャレなポケモン

受けループに強くするために性格は意地っ張り。

後述するガッサが誘う草や鋼に強いのが素晴らしい。

 

 

ボルトロス@こだわりスカーフ 臆病

  f:id:MGrizaX:20180515104936g:plain

努力値:4-×-0-252-0-252

実数値:155-×-90-197-100-168

 

10まんボルト    めざめるパワー

ヘドロウェーブ ボルトチェンジ

 

電気と地面の一貫切り+マンダへの選出抑制、スカーフ以外のゲッコウガに強い枠として採用。便利。

グロスのお供。

後述するグロスと合わせて今期の象徴とも言えるグロスヒトムレヒレ系には安定した勝率を誇った。

積みを匂わせるポケモンのボルチェンって強いですね。

スカーフめざパは弱すぎるので注意。

基本ボルチェンしか打ちません。

 

 

ミミッキュ@ゴーストZ 意地っ張り

        f:id:MGrizaX:20180515104913g:plain

努力値:0-252-4-×-0-252

実数体:131-156-100-×-125-148

 

シャドークロー じゃれつく

かげうち            つるぎのまい

 

無難of無難のZ枠。

マンダ、ギャラ、ガルーラに打てるかつ火力のあるフェアリーZとかなり迷ったが、フェアリー技を打ちたい相手はグロスやレボルトで勝てる場合が多かったので、若干めんどくさいギルガルドに通るゴーストZにした。

リザードンやガッサで荒らした後のこいつはなかなか止められないだろうと思ったが、その目論見は的中した。役割集中の喜びを知った瞬間である。

後述するグロスのステロと積み技の相性が良いのもgood。

相手のミミッキュ、ゲンガー、バシャーモ辺りが辛い構築なのでそれらのストッパーにもなれるが前のめりな構築なので基本的に展開されると負ける。

化けの皮弱体化ソースどこ。

 

キノガッサ@きあいのタスキ 意地っ張り

      f:id:MGrizaX:20180515104855g:plain

努力値:0-252-4-×-0-252

実数体:135-200-101-×-80-122

 

タネマシンガン マッハパンチ

きのこのほうし つるぎのまい

 

初めて使ってみたポケモン

対面構築といえばミミガッサのイメージがあったので入れてみた。

ガッサは選出しないのが一番強い使い方かなぁと勝手に思っていたが、かなり選出した。

後述するグロスから展開する場合が多いので、グロスと出すときは後発、リザと出すときは初手、このように使い分けていた。

ナットレイ対面剣舞からのほうしでゲームエンド。

採用してないですが、岩石封じが強すぎますね。(伝われ)

 

カプ・レヒレ@カプZ 臆病

      f:id:MGrizaX:20180515104826g:plain

努力値:236-×-20-0-0-252

実数値:175-×-138-115-150-150

 

しおみず     ムーンフォース

ちょうはつ しぜんのいかり

 

いつもの最速カプZレヒレ

相手のレヒレ受け+削りが一番の役割。次にポリ2の削り。

ギャラドスミミッキュに上から挑発が打てたり、ガッサに上からムンフォを打てるのが偉いです。

バシャーモやリザXに対しての性能は格段に落ちるため扱いには少し注意が必要。

今回の構築はミストフィールドがリザXの火力を下げることになるのでどうしてもリザとセットで選出したい場合はターン管理を慎重に。

 

メタグロス@メタグロスナイト

f:id:MGrizaX:20180515104805g:plain

努力値:156-100-0-×-0-252

実数値:175-178-170-×-130-178

 

アイアンヘッド れいとうパンチ

アームハンマー ステルスロック

 

リザが不利を取る相手に強く出られる場合が多いメガ枠。

カバリザテテフやヒトムレヒレグロスに対して有利の取れるステロを採用した。

カバリザテテフにはテテフグロス対面、ヒトムレヒレグロスに対してはグロスグロス対面にステロを撒く。

前述したボルトロスと共に相手のグロスを上からボルトチェンジでダメージを与えながらタイプ受けで流して崩して行く(ボルチェン→グロス出し、れいとうパンチを受ける→ボルトバック→じしんを透かす)。ボルトロスに対してはヒトムが後出しできるのだが、そこにステロが刺さる。ボルトロスグロスに対してボルチェンを打つ。有利サイクルが回せるかつステロを踏むのでボルトが受からなくなり、電気技が一貫する。このようにしてグロス軸の対策を行った。

 

〜基本選出〜

1.ボルトレヒレグロス

スタンダードな選出。この選出ができればだいたい勝てる。

グロスヒトムレヒレにはレヒレから入ってグロスと対面したらグロス引きからのステロ、ロトムと対面したらボルトバックからのボルチェンで有利な試合展開に運びます。

ゲンガー入りにどうしてもこの選出をする場合はボルトで特攻します。

初手ボルトテテフ対面シャドボやめてください(>_<)

 

2.ガッサリザミミッキュ

サイクルはこれでぶち壊します。

ガッサでリザの起点を作るか初手から草バックよみでリザに釣り出しかのどちらかを選択します。

ゲンガー入りにこの選出をする場合は基本的にミミッキュから入ります。

 

〜最後に〜

f:id:MGrizaX:20180515130733j:image

※最高レートの画像がなくてすみません。

 

勝ちきることができず2000キープがやっとという個人的に納得のいく結果ではありませんでした。

しかし、今までサイクル構築を使ってきていきなり対面的な構築を使って2000に乗れたことは嬉しいですし、自信もつきました。

これからもいろんな構築にチャレンジして結果を残していきたいです。

急いで書いたので拙い文章だったとは思いますが最後まで読んでいただきありがとうございました。

何か質問があればTwitter(@MGrizaX)まで。