≪単体考察≫マゴの実ドリュウズ

今回はミミッキュギルガルドに強い枠。フェアリーの一貫を切る枠。電気の一貫を切れる枠。を考えていたときに思いついたマゴの実ドリュウズを紹介します。

 

1.努力値調整

2.主な役割対象

3.ダメージ計算

 

 

1.努力値調整

ドリュウズ 特性:かたやぶり@マゴの実 しんちょう

 

努力値:84-52-28-×-212-132

実数値:196-163-93-×-123-125

アイアンヘッド じしん

がんせきふうじ つのドリル

 

H-4n(カプZできのみ確定発動)

S-最速テッカグヤ抜き(これをAに回しても良いかもしれない)

 

 2.主な役割対象

 

f:id:MGrizaX:20170621085921p:image

 

このように環境にそこそこ多いポケモンに対して確実に役割を遂行できます。

霊獣ボルトでさえ格闘Zを吐かせれば対面から勝てます。

また、型破りが表示されることにより、こだわりスカーフを警戒され、つるぎのまいをしてきたミミッキュ(襷以外)を引かせることもできます。

このように現環境トップにいる「ミミッキュに強い枠」として活躍できるポケモンではないかと思います。

†有利対面つのドリルの法s†

 

3.ダメージ計算

 

特殊方面

C特化ウルガモスのほのおのまい77.5%〜確定2発

C222(メガゲンガーギルガルド) のシャドーボール41.8%〜確定3発(マゴの実込みで3耐え)

無振りテッカグヤ火炎放射器35%〜確定3発

C200+1段階upサイコキネシス31.6%〜確定3発

カプ・コケコのめざ炎28%〜超低乱数3発

無補正C252霊獣ボルトロスきあいだま74.4%〜確定2発

無振りヒードランマグマストーム70%〜確定2発

無補正c C252メガルカリオのしんくうは48%〜高乱数2発

C特化ポリゴンの2C1upれいとうビーム36%〜確定3発

C特化メガフシギバナギガドレイン34%〜確定3発

同上めざめるパワー炎35%〜確定3発

このように大体の特殊攻撃に対して行動保証を持つことができます。

 

物理面

特化キノガッサマッハパンチ確定耐え

特化ミミッキュのゴーストZシャドークローでマゴ確定発動

同上シャドークロー確定3発

 

攻撃面

アイアンヘッド

無振りカプ・テテフに93%〜超高乱数1発

H振りカ・テテフに73%〜確定2発

無振りミミッキュ確定1発

 

じしん

H振りメガゲンガー確定1発

H207ベトベトン93%〜確定2発

HBドヒドイデ53%〜確定2発

H振り水ロトム93%〜確定2発

無振りカプ・コケコ確定1発

 

つのドリル

HBポリゴン2確定1発

HBクレセリア確定1発

HBエアームド確定1発

HBカバルドン確定1発

vs受けループ確定3ターン 

 

このように特殊方面にはかなり厚くなっていますが、攻撃面での火力不足が目立つ型となっています。(アイへでH振りテテフが落とせない涙)

しかし特殊に対してのクッション性能、電気の一貫を切る。フェアリーの一貫を切る。という面においてパーティの保管枠として非常に優れているポケモンだと思います。

オススメの使い方はカバドリ、バンドリ偽装です。

ここまで読んでいただきありがとうございました。