僕がリザードンを使う理由〈単体考察記事〉

僕がリザードンを使う理由は好きだからだ。

その見た目、タイプ、技、全てにおいてかっこいい、ロマンに溢れている。

しかし、最近(50年前から)思っていることがある。

メガリザードンXを採用する理由が愛以外にない。

現環境(2017年8月5日シーズン5)に全くと言っていいほど刺さっていないのだ。(ステロ環境であることに加えカバマンダやバシャレヒレが溢れているため)

だから今回はリザの採用価値、使い方を真面目に考えようと思い、記事にした。

〈基本情報〉

メガリザードンX 

種族値:78-130-111-130-85-100

特性:かたいツメ(接触技の威力が1.3億倍)

タイプ:ほのお ドラゴン (かっこいい)

 

攻撃力が高く、特性かたいツメによりロマンあふれる火力になる。

Sも100族と激戦区だがそこそこの早さをしている。

 

〈主な技構成と努力値調整〉

 

フレアドライブ げきりん

ニトロチャージ つるぎのまい

意地っ張りor陽気 AS252B4

いわゆるニトチャ剣舞型。

vs受けループに強い駒。vsドイドイデ、ボーマンダ以外においては剣舞メガバシャーモの劣k…

個人的にはようきが好み。

一番火力があるリザードンの型。

最強の型であり最弱の型でもある。

個人的には欲張りな人(剣舞もニトチャも積みたいと思う人)には使いこなせない型であると考えている。

 

フレアドライブ ドラゴンクロー

りゅうのまい    はねやすめ

(例)陽気 H172A76B4D4S252

 

個人的にはこれが一番使いやすい型。

リザXをステロやゴツメ持ち低火力などで削って突破しようとするパーティには滅法強い。

基本的には舞わずにフレアドライブやドラゴンクローを連打し、サイクルの中で削りを行ったり回復しながらサイクルを回して終盤にチャンスを見つけて舞って全抜きを狙う戦い方が好きだ。

今の環境で使うならこれか後述する型かなと。

 

フレアドライブ @1

おにび  はねやすめ

陽気HAS 基本的には前述した型とほぼ同じ調整でも良い。

鬼羽リザードン(@1はドラクロ、じしん、りゅうまいetc...から選択)

環境適応型のリザードン

フレアドライブニトロチャージにするとガルゲンミミッキュなどの対面構築に強くなったりするが、カグヤやガルドを一撃で倒せないのはあまりにも弱すぎると思っている。

前述したニトチャ剣舞型、りゅうまい羽休め型はガブリアスランドロス(地面枠)に対して強いとはいえない。

ここで注目すべきところがある。

それは、リザードンを止めに来るポケモンは物理アタッカーの比率が多いことだ。

それに対しておにびを当てていくことで機能停止を狙うことができ、同時に裏のサポートもできる。そういう面では考え方の違ったとても面白い型であると思う。

 

〈強い点と弱い点〉

 〜強い点〜

・圧倒的な火力

・ほのおドラゴンという範囲、耐性

・Hに振ればそこそこの物理耐久になる

・かっこいい(かっこよさは強さ)

・おもいつかねぇ!!!!!

 

〜弱い点〜

 ・ステロが刺さる

・ガブ、ランド、マンダ、水フェアリー複合が多すぎる

バシャーモのほうが強い(憧れ)

・舞ってもすぐ止められる

 

 

リザXは弱いポケモンであることが分かr(それ以上はやm)

一度舞ったあとの制圧力に関しては問題ない。

問題があるのは一度舞っても止められる相手が多すぎることだ。(そこが弱い)

 

〈結論とまとめ〉

結局今の環境で使うならどの型でも使えると思っている。

しかし、裏に必ずじめん、ドラゴン技の拘りを起点にできるポケモンを置いておくことが必須だと思う。(当然)

こうそくいどうボルトロステッカグヤなど

リザードンを通して勝つ。という勝ちルートではなくリザードンで場を荒らして裏のポケモンで勝つ。

という勝ちルートのパーティを作ったほうが賢い勝ち方であると思った。

ここまで弱い弱いと言いましたが、最強のメガシンカポケモンは何ですか?と質問されたら間違いなくリザードンと答えます。

 

補習中に書き上げた記事なだけあって雑な部分も多く、足りないところもあったと思いますが最後まで読んでいただきありがとうございました。

質問等あればtwitter(@MGrizaX)まで。