ポケモンSM 初心者必見!! 〜勝てるパーティーの作り方〜

こんにちは。

今回は「ポケモン始めたばかりでどういった構築を使えば良いか分からない」という方や「使いたいポケモンやコンセプトは決まっているが構築の組み方がわからない」といった方に勝てる構築の作り方を教えたいと思います。

 

結論から言います。

1.好きなポケモンを入れる

2.地面タイプ(電気無効枠)を入れる

3.鋼タイプを入れる(複数でも可)

4.地面無効枠を入れる(複数でも可)

5.メガシンカ、Z技を入れる

この5つに沿って組めば基本的に良いパーティーが出来るはずです。では具体的に説明していきます。

 

1.好きなポケモンを入れる

f:id:MGrizaX:20170213203202g:image 

「好きなポケモンで勝ちたい!」これは誰もが思うことです。その通りです。好きなポケモンで勝った時の嬉しさは言い表せないですよね。好きなポケモンは是非パーティーに入れましょう。

2.地面枠(電気無効枠)を入れる

 

f:id:MGrizaX:20170213203217g:image  f:id:MGrizaX:20170213203222g:image

目的は相手に電気タイプの技を安定して打たせないようにするためです。

電気タイプの技は非常に優秀であり、特にボルトチェンジという技は強力です。不利対面でも先手ボルトチェンジで逃げていくという戦法はよく見られます。

実際のバトルを想像してみてください。

バトルが始まりました。

こちら電気タイプvs相手水タイプ。初手は出し勝ちしました。しかし、相手のパーティーを見ると地面タイプがいます。電気技を打つか少し迷いますね?

では次の試合です。

こちら電気タイプvs相手水タイプ。出し勝ちしました。相手のパーティーには電気無効枠がいません。電気タイプの技打ちますよね?

電気半減が出てきてもボルトチェンジで逃げればいいでしょう。

このように電気無効枠かいなければボルトチェンジであっさり有利なサイクルが作れます。

つまり相手の選択を迷わせる+甘えたボルトチェンジによるサイクルを回させない。

この2つの役割はバトルにおいて非常に重要なので電気無効枠は必ず入れるべきだと考えます。

3.鋼枠を入れる

  f:id:MGrizaX:20170213203550g:image f:id:MGrizaX:20170213203553g:image

鋼タイプの受けとしての性能を見てみましょう。

弱点2半減10無効1とかなり優秀なタイプとなっています。

また現環境最強級ポケモンのカプ・テテフに拘りサイコキネシスを躊躇させるという先ほどの電気無効枠と同じような使い方ができます。

そして鋼タイプは処理方法が限られているので必ず突破できるポケモン(格闘や炎タイプなど)が出てくるので相手の選出誘導(出てくるポケモンが読みやすくなる)ができます。

つまり先ほどの電気無効枠と同じように選出画面で見せておくだけで相手にプレッシャーを与えることができるのです。

 

4.地面無効枠を入れる

f:id:MGrizaX:20170213203729g:image  f:id:MGrizaX:20170213203835g:image

ポケモンにおいて強いポケモンそれはガブリアスです。

ポケモンにおいて強いわざそれは地震です。

デメリット無し(シングルの場合)で威力100命中100は正直おかしいです。

しかも物理アタッカーの殆どが覚えるという始末。

しかし、この技も浮いているポケモンには効果がありません。これまでの流れと同じように選出画面で相手に「地震はうちのパーティーには通ってないぞ」とプレッシャーを与えるために浮いているポケモンを入れましょう。

2匹いるとさらに地震は打ちにくいですね。

 

5.メガシンカ、Z技を入れる

f:id:MGrizaX:20170213204025g:imagef:id:MGrizaX:20170213204029g:image

 

メガシンカ、Z技は言うまでもなく現環境において最強のシステムです。

特にメガシンカは強すぎます。メガシンカポケモンを出さないだけで種族値100のハンデを背負って戦うことになります。絶対に入れましょう。できれば2匹欲しいです。

そしてサンムーン最大の要素であるZ技。

攻撃技に使えば威力が大幅にあがり補助技に使えば能力の上昇等ができる。という非常に強力な技です。

何よりZ技の強いところは「メガシンカと違い誰が打ってくるか分からない」というところです。メガシンカできるポケモンは限られていますがZ技は全てのポケモンが使用できます。

いつどこでZ技が飛んでくるか分からないというのは非常にプレッシャーがかかります。そういう面で見てもZ技は非常に強力なので1枚は入れたいですね。

 

如何でしょうか。

この5つを基本にしてポケモンを決め、残りの枠は自分でポケモン同士の相性を考えて6匹のパーティーを組めばレーティングバトルでも充分に勝てる構築が作れると思います。

ただこれ以上にもっと良い構築の作り方もあります。あくまで基礎、当たり前の構築の組み方なのでこれを基本として工夫し、自分のものにしていってください。

共に高レートを目指しましょう!!!

最後まで読んでいただきありがとうございました。では。